実は自分に自信のないあなたへ

3ヶ月後に声の力でとにかく自分に自信があふれる スパルタボイスコーチのコラム

2018-01-01から1年間の記事一覧

停滞していると感じたときは、人と会いましょう!

先日、ステキな友人から素晴らしいご縁をいただきました。いちばん年下だったし、まだ「成功者」と言われる部類に入っていない私は、素敵なお姉様方からアドバイスをいただきました。 忙しくしすぎて、心身ともに疲れ切っていたんです。そういう時って、全て…

売上UPしたいなら、美しい声より必要な声は…

料理研究家の方がデモンストレーション販売で、「裏声を使って説明していたら、いい声だと褒められた」とFaceBookに投稿していました。 実はこれって全ての面において危険。 道行く人に何かを伝えなければいけないのにキレイな声で話すことに神経がいってい…

ダイエット効果も⁉︎喉が痛い時に効くドリンク

風邪や喉を痛めた時にはもちろん花粉症で喉が痛いときも作っています。 自家製レモネード。 材料はお湯 (450ml)国産のレモン (輪切り2~3枚)はちみつ (大さじ一杯) ()は私の分量なので、みなさんのお好きな量でかまいません。 私はけっこう、暖まり…

作り声は喉を痛めます

某コールセンター仕事に関わっているのですが 気になるのが、対応よりオペレーターさんたちのよそゆき声。作り声のことです。 おばちゃんもとい、ベテランさんたちは数々のコールセンター経験をお持ちなのでマニュアルを読んでいても流暢だし、声の切り替え…

作曲家が指揮をとる腕や拳に注目すべし!

毎年2月、楽しみにしている、 JAZZ作曲家・ピアニストの守屋純子さんのオーケストラ定期公演に行ってきました。日本を代表するJAZZミュージシャンがメンバーである、豪華ビッグバンドのひとつです。 国内外で評価されている守屋純子さんのような作曲家が主…

あなたの生き方も声に出る

私には歌のステージの仕事があります。歌手はステージにその人の生き様が表れます。 先日荻窪ルースターさんでライブがありました。こちらでは「80年代アイドル大特集な夜」というイベントタイトルで、 1980年代のアイドルソングばかりを歌わせていただいて…

声は大きい方がいいの?

「大は小を兼ねる」ではありませんが声は小さいより大きい方が良いことがいっぱいありますよね。 いちいち聞き返さないと聞こえなければ聞いている方はめんどくさくなり適当にしか聞いてもらえなくなります 大きい声の方が、自信があるようにも聞こえ説得力…

やりたかったら、自分から「やりたいです」と言おう

某大手企業の社友会行事が毎年1月の第三月曜日にあります。 10数年前に受付要員のバイトに呼んでいただいていたのですが、 ある時から数年お声がけがなくなりました。けっこう年上の専業主婦の方々が多かったので、 当時、なんで、なんで?と思っていました…

私がボイスコーチを始めることにした理由

今回、「ボイスコーチ」と名乗り、レッスンを開始することにしたのは 「自分に自信がない方」 「自信がないことを隠してるけど、ほんとは悩んでいる方」 が多いことを知ったからです。 誰もが大なり小なりコンプレックスやトラウマを抱えて生きていると思い…