実は自分に自信のないあなたへ

3ヶ月後に声の力でとにかく自分に自信があふれる スパルタボイスコーチのコラム

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい声」を作るために

いい声の定義について、考えてみましたか? 一口に「いい声」と言っても、自分の「好きな声」イコール「いい声」 ですよね。 福山雅治さんや、綾瀬はるかさんになりたい場合 ヘアスタイル、メイク、服装の工夫や努力で近づくことはできます。 声の場合はそう…

いい声ってどんな声?

ひとそれぞれ、好みがあるので 絶対『この声』というものは ありません。 ボイストレーニングの観点から言うと 『響のある声』を いい声と定義します。 響のある声って どんな声だと思いますか? ぜひ、考えてみてください。 「3ヶ月後に声の力で とにかく自…

自分の声を知っていますか?

声を使う仕事をしている方以外は たいがい、 自分の声がキライ だったり、 美声に憧れたりするものです。 いつも言っていますが、 私も自分の声が 美声ではないことを知っています。 同じ低音なら増山江威子さん(峰不二子、初代キューティハニー) みたいな…

やみくもに、頑張れば良いわけではない

深夜バラエティー番組やドラマの仕事もしていたことがあるお話を、昨夜はしました。 ヒット曲のある歌手が勝ち組なら、 当時、私は完全なる負け組でした。 どうしても、今いる位置から抜け出したくて、どんな仕事でも全力投球していました。 頑張っていれば…

好きな声になれる?

あなたが思う、いい声について 想像してみましたか? 残念ですが、メイクやファッション、ヘアスタイルで 福山雅治さん似や綾瀬はるかさん似に 「近づける」可能性はありますが、 声は難しい。 憧れの声には「なれない」と思ってもらったほうがいい。 (もと…

人って声を覚えているものです

かつて、深夜バラエティーやテレビドラマの仕事もしていた時期がありました。 「頑張っていれば、必ず結果がついてくる」と信じて、ツインテールにメイド服着用の番組やイベントも全力投球していました。 地上波の夜中の高視聴率番組に出た時のこと。 かなり…

いい声だから、相手に伝わるわけではない

私は、初代ドラミちゃん、おかあさんといっしょのピッコロ、はいからさんが通るの紅緒、ポールのミラクル大作戦のニーナなど、数々のヒロインの声を担当していた声優のよこざわけい子さんが社長を務めた、ゆ〜りんプロの三期生でした。 歌手志望でしたので、…

自分に自信がなくても死なないけど、自信を持てたら人生楽しくなる

私は歌手でMCの仕事をしています。 「さぞ声に自信があるんだろう、」と思われがちですが、そんなことは 全くありません。 声の仕事を志す方って、ほとんどがヒーロー・ヒロイン声、「声がいい人」 なんですね。 私は低くて、決していい声ではありません。 …