実は自分に自信のないあなたへ

3ヶ月後に声の力でとにかく自分に自信があふれる スパルタボイスコーチのコラム

作り声は喉を痛めます

某コールセンター仕事に関わっているのですが

気になるのが、対応より
オペレーターさんたちのよそゆき声。
作り声のことです。

 

おばちゃんもとい、ベテランさんたちは
数々のコールセンター経験をお持ちなので
マニュアルを読んでいても流暢だし、
声の切り替えがスゴイ。
どうスゴイかって、電話に出てる時と
合間のおしゃべりの声の使い分け。
突然美声になったり、可愛い声になる。
別人級に。

 

声が出ない、風邪のせい、とおっしゃるお姉さんがいます。
タバコぷかぷかふかして(私は喫煙ルームに近寄らないので
喫煙者が個々にどれだけ吸うか、わからないけど)
喉をしめた発声し続けるという負担を
しいているから声が出なくなるんだよ。

と思うけど、そこまで注意する権限はないので
そこはつっこみませんが。

 

電話の声って、カラオケで歌うより、喉に負担が
かかるんですよ。

さらに、作った可愛い声を出そうとすると
喉がしまるので、結果痛めてしまうのです。
アニメ声優さんは、次々若い方が出てきて
チェンジされるので問題ありませんが、
コールセンターのオペレーターは65歳くらいまで現役。
さらに声のトレーニングもしていないので
フルタイムで声を作り続けることには、限界があります。

 

若いうちは体力があるので、多少の消耗があっても
すぐに回復しますが、40過ぎたらそうはいきません。
特に1975年以降に生まれた皆様は
風邪をひいたら、なるべく電話には出ず、
LINEやメッセンジャー、メールで会話することを
おすすめしますよ。

 

3ヶ月でとにかく自分に自信があふれる
スパルタボイスコーチ 荒井さち重

 

★荒井さち重に会ってみたい方は…

 

笑撃!3分で今日の疲れを吹き飛ばしたい
貴方のためのコンサート
荒井さち重Birthday Live2018

 

3月30日金曜日
神楽坂TheGLEE
19時半On Time Start
前売5200円 当日5500円

チケットは、チケットぴあ、またはこちらから

ご購入ください。
http://theglee.jp/live/17556/

f:id:araisachie42:20180227113056j:image