実は自分に自信のないあなたへ

3ヶ月後に声の力でとにかく自分に自信があふれる スパルタボイスコーチのコラム

好きな声になれる?

あなたが思う、いい声について

想像してみましたか?

 

残念ですが、メイクやファッション、ヘアスタイルで

福山雅治さん似や綾瀬はるかさん似に

「近づける」可能性はありますが、

声は難しい。

憧れの声には「なれない」と思ってもらったほうがいい。

(もともと声質が似ていれば別)

 

けど、自分らしい、素敵な声には、なれるから大丈夫。

誰かの声真似より、オリジナルな声の方がよくありませんか?

 

素敵な声、いい声って好みがあるでしょう。

ジャパネットたかたの高田社長のように甲高い声

を生命力あるとらえるのか、うるさいと耳を塞ぐか。

どっちも正直な意見です。

 

じゃあ、万人にとって「いい声」とは?

 

そんなの無理!

顔やスタイルと一緒です。

 

それでも、聞き取りやすい声なら、魅力的に

聞こえてくださる方が増えるんです。

 

それには、声に「響」をつけることです。

声の響きについて、次回はお話ししますね。

 

f:id:araisachie42:20171120135431j:image